第2回越谷市生物多様性こども調査研修会

今日は、越谷市生物多様性子ども調査の研修会に来ています。
先生方も集中して話を聞いてくださいました。

___1 ___2

生きものの不思議、魅力なども感じてもらい、子どもたちと一緒に楽しみながら越谷市の環境について目を向けてもらえたら嬉しいですね♪



| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年度終了!

今日は、調査報告会の他に、越谷市内の小学校でビオトープに暮らす生きもの観察会の授業をおこないました。

Photo_3
冬の間、生きものはどのような場所、形態で暮らしているか、どんな生きものが学校ビオトープににはいるのか…などを探して観察しました。
Photo_2
今回の授業では、イラガの繭・ハラビロカマキリの卵・チョウセンカマキリの卵・キクラゲ・虫よけにもなるクスノキなどたくさんの生きものを学校ビオトープで見ることができました!

子どもたちからも「楽しかった♪」と言ってもらえてよかったです。


本日の授業をもちまして、今年度のビオトープ授業は全て終了いたしました!

今後もより発展的な活動を実施していけるよう、色々なチャレンジをしていきたいと思います。

ご協力頂きました皆様、本当にありがとうございました。
来年度もよろしくお願いいたします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

都心のビオトープもっ!!

昨日はビオトープコンクール発表会にいってきました。

上位5賞のビオトープは、森があり、里山があり、川があり、畑があり、大きな池があり…と素晴らしいものでしたが・・・・・・

都心ど真ん中の、森も、里山もない小さなビオトープでも、多様な生きものが暮らせる素敵なビオトープなんでっす!!
生きものの視点で、子どもたちが主体となって活動を実施しているんです(>_<)!!!...



一緒に活動をおこなっている等々力小学校のポスター発表。
多くの方が集まり、大盛況でした★


Dsc05072


Dsc05099_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビオトープコンクール結果発表

全国学校・庭園ビオトープコンクール2013に、都内で一緒にビオトープの活動をおこなっている小学校6校が応募されたのですが、6校とも賞を受賞することができました!

Imgp2166_2

コンクリートの水槽でも、生きものの視点にたって浅瀬などを作り、維持管理をしていくことで、トンボだけでも10種類以上やってくる、生きものにとって大切なすみかになっています。






生態系協会賞と学校庭園・ビオトープ奨励賞をいただきました。
これを励みに、これからも子どもたちと一緒に活動を続けていき、ビオトープの活動を輪を広げていきたいと思います。

資料作成、視察対応をして下さった先生方、本当にありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビオトープゆるきゃら誕生!

ビオトープの活動を一緒におこなわせてもらっている都内の小学校で、先日「ビオトープゆるきゃらグランプリ」がおこなわれました!!

今回のグランプリ作品。魅力的なゆるきゃらたち♪

Imgp2979 Imgp2983_2

しかも応募総数は124件!!
一緒に活動をおこなわせて頂いていますが、学校全体でビオトープに関心を持って頂いているなんて…。
こんな嬉しいことはありません(≧∇≦)

さらに!!
ビオトープ俳句、短歌まで作ってくれました。
一部をご紹介します!

自然とね 一緒に歩む ビオトープ
等々力小の ほこりの一つ       (5年生)

生きものの おやしきみたい ビオトープ  (2年生)

ビオトープ たくさんの命と ふれあえる
そこが等々力の 良きところかな    (6年生)

こちらの俳句・短歌もたくさんの応募があったそうです。


ビオトープに親しみを感じ、多くの生きものたちが暮らせるビオトープにしようと頑張って活動している子どもたちのためにも、私たちももっと多くの人たちに学校ビオトープの魅力や、人間と生きものとの繋がりの大切さなどを伝えていけるよう、この活動を続けていきたいと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【2回目】アメリカザリガニが入ってしまった学校ビオトープの改修

更新が遅れ遅れとなってしまっていますが。。。
何とかタイムリーに書いていける様にします!

前回更新しましたアメリカザリガニが入ってしまった学校ビオトープの2回目の改修作業に行ってきました。

水抜きと泥上げをして、池を干してからの作業。。。
と考えていましたが、

作業日の直近に大雨が降ってしまい、水が溜まっている状態になってしまっていました。


1377519062733.jpg


しかし、水底を確認した所ヒビ割れがあり、また前回ポンプで吸うことが大変だった土質も固くなっていましたので、あの猛暑続きである程度の効果はあったのではないかと思っています。


まずは、ポンプで抜ける所まで排水し、その後に深い部分に溜まった泥上げを実施しました。


1377519065348.jpg


作業中、泥から這い出てくるザリガニに関しては、その都度駆除していきました。
前回は、気付くといたる所に出てきていたザリガニでしたが、今回はかなり減っている事が実感できました。
また、大きな個体はほとんど見かけず、未成熟な個体が多く見られました。


ザリガニがほとんど見られなくなった状態になった後に、水際となる部分に地域で取れたセリやミゾソバなどの水草を植栽しました。

1377519067768.jpg


その他、前回にやり残した陸地部分の草刈りや剪定を実施し、一部に開けた空間を創出。

最後に水を入れて、レスキューしていたメダカの放流をしました。

1377519069903.jpg

写真は、水入れ途中のものです。
最後は学校の先生に水を止めて頂いたので最後の画像がない状況で申し訳ありません。

今回のビオトープ改修の最大の課題であったアメリカザリガニの駆除ですが、今回の作業のみでは根絶までには至りませんでした。
岸にザリガニのものと考えられる穴もあり、隠れている個体の駆除は難しく、1年間くらい完全に干すなどの対応が必要であったかもしれません。


しかし、数は確実に減っており、カゴ罠などにより継続的に駆除をしていけば効果は大きいと思っていますので、
この改修で終了ではなく、今後も続けていけることが重要そになってくるかと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アメリカザリガニが入ってしまった学校ビオトープの改修

今週も小学校のビオトープ改修作業に行って来ました。


前回更新の学校ビオトープでは、外来種のキシュウスズメノヒエが問題となっていましたが、
今回はアメリカザリガニが入ってしまったビオトープの改修作業でした。


1376029423421.jpg


アメリカザリガニは、繁殖力が強く1回の産卵で1000個近い卵を産みます。
目で見て捕まえる事や、カゴ罠による駆除も大事ですが、根本的に根絶しなければまたすぐに増えてしまうのが現状です。


なので今回も、キシュウスズメノヒエの時同様、水を抜き、池を干すことにしました。


まずは、ポンプによる水抜きと泥上げ作業。
アメリカザリガニの卵は、乾燥に強い性質があることから、ここでは泥上げ作業も同時に実施しました。

1376029424272.jpg

1376029425926.jpg


その後は、水際付近の斜面が崩れて遮水シートが露出してしまっている部分があることから、岸に簡易的な柳枝工を施し、そこに泥を上げていきました。


1376029426655.jpg

今回は、池を干すことを最優先しましたが、その他の作業として日当たりが良くなる様に剪定作業もしました。


次回は、乾燥した後に実施予定です。

アメリカザリガニが入ってしまうと水草は減り、生きものの多様性もなくなってしまいます。

ここのビオトープでは、トンボの成虫は見るもののヤゴの確認はありませんでした。

今後は、外来種の早期の駆除も大切ですが、持ち込まれない様に看板の設置や学生・周囲への周知に努めたいと思います。


1376029427539.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2校目

一昨日の更新に引続き、先週行った2校目の小学校ビオトープのことも更新させていただきます。


ここのビオトープは、外来種であるキシュウスズメノヒエが水面が見えないほどに繁茂してしまっていたので、本作業の1週間前に事前作業として、

必要な植物と生きものをレスキューした後に、水を抜いて、水面に出ているキシュウスズメノヒエを刈取っていました。

写真は本作業の開始時です。
水は1週間で溜まってしまいましたが水面は開けています。


1375653780644.jpg

この日の作業内容としては、溜まってしまった水抜き。

キシュウスズメノヒエの残っている根をある程度泥ごと除去。

下に敷いてあるシートに穴を空けてしまう恐れのあるガマの除去。

その他に関しても、繁茂してしまっている水草の除去や
周囲を覆ってしまっている樹木を切り明るい開けた空間を増やしました。

1375653800768.jpg

その他として、ビオトープの土として入れられていた荒木田土がヘドロ化してしまい臭くなってしまっていたので、泥上げ作業もしました。

1375653807753.jpg


作業後は、臭いもなくなり良い状態に戻せたのではないかと思います。

全ての作業が終わり、レスキューしていたメダカやヤゴの放流と水草の植栽をして終了。

1375653815209.jpg


作業後は、この様な状態になりました。
最初の画像と比べていただければ、かなり環境が変わったのがわかっていただけると思います。

1375653825965.jpg


今回は、水面を完全に覆ってしまっていたキシュウスズメノヒエの除去がとても困難であり、根から発生してしまう分に関しては、完全な除去はできていないと考えられ、今後の小学校側でのこまめな管理が重要になってくると思います。


状況によっては、最終手段ではありますが除草剤の使用なども選択肢の一つとして考えなくてはならないかもしれません。


アメリカザリガニなど色々な外来種が問題になっていますが、
今回の様にビオトープに入ってしまった場合に関しても、様々な対応策を検討し確かな知識の元で適切な判断をしなければならないと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小学校ビオトープの改修

1学期の出前授業も終わり、小学校は夏休みに入っています。

授業の方はひと段落ということで、今週は埼玉県の小学校でビオトープの改修作業をしていました。


まず1校目は、ビニールシートで覆われたこの様な状態のビオトープの改修を実施しました。

1375487547062.jpg


池は2つに分かれているのですが、一方は地域で活動している方々と一緒に管理作業をしていく予定なので、今回は一方のみ改修作業をしました。


池の底部分が不安定な状態になっていたので、既存のシートを剥がして成形。
その後に新たに遮水シートを被せて赤土を入れました。

1375487564810.jpg

慎重に形を整えた後は、水際に地域で生息している水草を植栽。

1375487573049.jpg

また、ビオトープ池の改修と平行して、池周辺の樹林の管理も実施しました。
木や草などか生い茂ってしまい暗く風の通らない環境になってしまっていたので、池を覆ってしまっていた樹木や実生で育ってしまった樹木の剪定作業、草刈りなどをしました。

写真だとわかりにくいかもしれませんが、作業後はだいぶ明るい環境になり風も通るようになりました。

ほぼ新規造成の様な作業内容となってしまいましたが、今できる最善を尽くせたと思っています。

作業前
1375487578339.jpg


作業後
1375487587955.jpg

今後も丁寧で細やかな管理作業を心がけていきたいと思います。
夏休み中はまだビオトープの改修作業がありますので、また順次状況を更新していきたいと思いますのでよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ついに終了!

5月下旬からほぼ毎日おこなっていましたビオトープの出前授業も、本日で終了しました!!

終了といっても1学期の授業が、という意味なのですが、無事に終了できて人安心です…。

記念すべき1学期最後の授業は、ビオトープの生きもの観察です!
Dscn7998


ビオトープでみられたオオシオカラトンボ。




Imgp2371
ビオトープで生きもの探し開始です。
夢中になってさがしましが、観察時期が遅かったため、ヤゴはほどんど羽化してしまっていました。
けれど、オオシオカラトンボの産卵を見ることができました!




Dscn8055
ビオトープで生きもの探しの後は、捕まえた生きものを教室に戻って観察です。

ただ生きものを観察するのではなく、昆虫の体のつくり、どういう環境を好み暮らしているのか等を一緒に学びながら、スケッチ&観察をしていきました。


2学期には、今回の観察結果から生きものの視点に立ち、ビオトープの管理作業をおこなっていく予定です。
こどもたち皆が楽しんで授業に参加してくれていたのが嬉しかったです。


今年からNCIではビオトープ関連の講座も色々とおこなう予定でいます!
また詳細がきまりましたらこちらのブログでも流していきますので、興味のある講座は是非ご参加ください。
よろしくお願いします!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧