« 資格を超えて! | トップページ | 春の使者 »

2/14” ネイチャーフォト講座~超望遠撮影初級・冬の水鳥編in渡良瀬遊水地~

一週間以上が経過してしまいましたが、214日(土)は渡良瀬遊水地にて「ネイチャーフォト講座~超望遠撮影初級・冬の水鳥編」を開催致しました!

当日は晴れており暖かい日差しが届いていたのですが、風が強く三脚が倒れそうになる一幕も(^^;;

そんな中、参加してくださった皆様、本当にありがとうございました!

また、今回ご参加できなかった方も今後も色々な場所で開催予定ですので是非またの機会にご参加頂ければ幸いです

1_2

参加者の方によって、超望遠の一眼レフをお持ちの方からコンパクトデジカメの方まで様々なカメラが揃っていました。

参加目的も、カメラの練習や機材の試し撮りをしたいという方(こちらで用意した一眼レフや望遠レンズを貸出しも行っています)から、野鳥観察がメインの方もいらっしゃいました。

初級編ということで講座の初めはカメラの設定の練習をしてから出発になります。

 

自分のカメラで鳥を撮るのにベストな設定にするほか、環境やその日の天候によっても設定は変わってくるので、つい疎かにしがちですがその日の撮れ具合を左右するとても重要な時間です!

2

最初の練習が終わった後は、実践練習へ!

カメラの設定や撮り方のコツなどについて、実践を交えて進めていきました!

4_2

3_2

5_4


当日、参加者の方が撮影した写真を送って頂けていますので、後日改めてこちらで紹介できればと思っています♪

また、当日見られた鳥の名前や特徴などについては、その都度ご説明していましたが、実践練習の時間を長く取った関係から最後に全体での確認ができませんでしたので、こちらに掲載させて頂きます。

以下、当日一緒に確認したものを中心に一覧にしました。(他に個別に見た種類もあるかもしれません。)

全種類というわけにはいきませんでしたが、私の方で撮れた種類を数点載せます(^^;;

2/14() ネイチャーフォト講座~超望遠撮影初級・冬の水鳥編in渡良瀬遊水地~の講座内で見られた鳥たち】

22科41種

(カモ科)ヒドリガモ、マガモ、カルガモ(写真)、コガモ、ハシビロガモ、ミコアイサ、カワアイサ

Photo_11

(カイツブリ科)カイツブリ

(ハト科)キジバト

(ウ科)カワウ

(サギ科)アオサギダイサギ、コサギ

(チドリ科)タゲリ

(カモメ科)セグロカモメ

(ミサゴ科)ミサゴ

(タカ科)トビ(写真)、チュウヒ、ハイイロチュウヒ、オオタカ

Photo_12

(キツツキ科)アカゲラ(写真)、アオゲラ

Photo_13

(ハヤブサ科)ハヤブサ

(モズ科)モズ

(カラス科)オナガミヤマガラス、ハシボソガラス(写真)、ハシブトガラス

(シジュウカラ科)シジュウカラ

(ヒヨドリ科)ヒヨドリ

(メジロ科)メジロ

(ムクドリ科)ムクドリ

(ヒタキ科)ツグミ(写真)、ジョウビタキ(写真)

Photo_15
Photo_17

(スズメ科)スズメ

(セキレイ科)ハクセキレイ(写真)

Photo_18

(アトリ科)カワラヒワ、ベニマシコ(写真)、シメ(写真)

_1_2

Photo_19

(ホオジロ科)ホオジロカシラダカ(写真)、アオジ

Photo_20

|

« 資格を超えて! | トップページ | 春の使者 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202444/61188556

この記事へのトラックバック一覧です: 2/14” ネイチャーフォト講座~超望遠撮影初級・冬の水鳥編in渡良瀬遊水地~:

« 資格を超えて! | トップページ | 春の使者 »