« 【再告知!】いよいよ明日はエコプロダクツ!! | トップページ | ビオトープコンクール結果発表 »

「エコプロダクツ2013」終了!

121214日の3日間、東京ビッグサイトにおいて日本最大級の環境展示会「エコプロダクツ2013」が開催されていました!!

こちらでも告知させて頂いていましたが、私たち人と自然の研究所も出展してきました!

 

3日間共に多くの方がブースを訪問してくださり、色々なお話ができ、とても有意義な時間にすることができました。

イベントに来て頂いた方々、来られなかったけれど行きたかったと言って頂いた方々、本当にありがとうございました!


1_2

 

 

今回のブースでは、主に生きものの展示を行いました!

 

2

都内にで生まれ育ったヤゴたち(シオカラトンボやギンヤンマ、アジアイトトンボなど)のほか、長野県黒姫にあるアファンの森の生きものたち(ルリボシヤンマやマツモムシ、サワガニなど)も展示しました!!

 

3

久々に見るヤゴを「懐かしい」と言って見て行って下さる大人の方や、初めて見るヤゴに興味津々の子どもまで、色々な方が足を止めてくださいました。

それと共に、都市部の自然再生・ビオトープなどについてなどもお話することができ、とても良い場になったのではないかと思います

 

 

標本の展示もしました!

トンボ(成虫)の標本のほかに、アズマヒキガエルの骨格標本も展示。

4

手前の左側にある二つがそうですね!!

この2匹が予想以上に人気で、多くの人が興味を持って頂きました!

アズマヒキガエルは、都内でも見ることが多く、事務所がある渋谷でも見かける意外と身近にいるカエルです!

 

 

 

そして今回は、ブース以外にもオカムラ製作所様のブースで行われていた「C.W.ニコル 森の学校」の中でミニ授業をさせて頂きました!!

http://www.okamura.co.jp/company/topics/exhibition/2013/eco_pro2013.php

5



 「いきもののはなし」ということで、13部でメダカ・トンボ・鳥の授業をしました!

普段は、小学校の出前授業などで行っているプログラムのミニver.です。

6

7

 そのほかにも、3日目には「生物多様性について」ということで、野口・三森による授業・トークセッションが行われました!
都市部のビオトープの事例を元に、生物多様性についての内容です。

8

 

色々な方に聞いて頂くことができたので、少しでも何かを伝えられていればと思います。

この様な機会を設けて頂いたオカムラ製作所様には、大変感謝しております。

 

 

今後も、この様に多くの方に知って頂ける機会を大切にしていきたいと思います
今後とも、よろしくお願いします!!


今回、ご協力頂いた”オカムラ製作所”様(http://www.okamura.co.jp/)では、”C.W.ニコル・アファンの森財団”とコラボレーションし、スギの間伐材と馬搬を活用してスツール「KURA」を制作しています。
詳しくは、下記URLから。
是非ご覧ください。

http://www.okamura.co.jp/company/topics/other/2013/kura.php

http://www.okamura.co.jp/company/csr/acorn/kura/index.html

|

« 【再告知!】いよいよ明日はエコプロダクツ!! | トップページ | ビオトープコンクール結果発表 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202444/58778550

この記事へのトラックバック一覧です: 「エコプロダクツ2013」終了!:

« 【再告知!】いよいよ明日はエコプロダクツ!! | トップページ | ビオトープコンクール結果発表 »