« 【第27回 青山まつり】変更のお知らせ | トップページ | kikyoとは…? »

青山まつり

ちょうど一週間前になりますが、告知させて頂いていた「青山まつり」も無事に終了いたしました。

お越しくださった皆様、ありがとうございました。
初日の土曜日は台風の影響もあり、野鳥観察会とワークショップは中止となってしまいましたが、日曜日は天気に恵まれ、とても良いイベントとなりました。
こちらがブースの様子。
1383458113654.jpg
どんぐりなどを使った「秋のクラフト体験」は、大盛況で時には順番待ちができるほどの人気でした♪
これが、参加者の方々が作成した作品!
1383458144098.jpg
皆さん、とてもクオリティが高く驚いてしまいました!!
その他に、ブースでは都内などで見られる実際のヤゴの展示等もしました!
Imgp3053_800x600
始めて見た方から、「懐かしいなぁ〜」という方まで色々でしたが、沢山の方に興味を持って頂きました。
イベントとしては、午前中に「野鳥観察会」を実施!
渡り鳥にとって、都内に残された緑地とはどのような場所なのか。
という話から、青山周辺と他地域との繋がりについての話をさせて頂きました。
話の後は、明治神宮外苑の中で観察会!
Imgp3067_800x600
午後は、青山中学校において「森づくりワークショップ」を実施!
長野県黒姫にあるアファンの森て実際に森づくりをしている石井さんの話をきいてから、
Imgp3097_1024x768
参加者の方々で、混んでしまった樹林の管理作業。
暗くなってしまって校内の樹林を明るくするために、参加者の方々で木を切りました!
Dscn9638_1024x768
地元の高校生から祭りにご家族で遊びにきた方まで色々な方と一緒に作業をしました!
参加者も多く、思っていた以上に作業が進み明るい環境ができました!
Dscn9641_1024x768
こちらが管理前の状態。
暗めであり、水辺もどこにあるかわかりづらいと思います。
Dscn9624_1024x768
そして、これが作業後!
Dscn9663_1024x768_2
だいぶ明るくなり、水辺もわかりやすくなったと思います♪
全体としても明るくなり、樹林に入りやすい雰囲気もできてきました!
祭りのイベントとしては年に一度ですが、今回の作業も含め、今後も生きもののための場所づくりを継続して行っていきたいと思います!

|

« 【第27回 青山まつり】変更のお知らせ | トップページ | kikyoとは…? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202444/58500508

この記事へのトラックバック一覧です: 青山まつり:

« 【第27回 青山まつり】変更のお知らせ | トップページ | kikyoとは…? »