« 森林セラピーin島根 | トップページ | 賑わってきました! »

谷戸山まつりに出展しました!

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

遅くなってしまいましたが、去年の谷戸山まつりの様子を紹介します!



秋の収穫を祝うお祭りとして、今年で18回目の谷戸山公園まつりが1125日(日)に開催されました。

園内で収穫されたもち米を使った餅つきと餅の無料配布、コースター作り、クイズラリーやおはやしの演奏などイベントが盛りだくさんでした。

1 2

 

その中で私たちは、日頃の研修の紹介を兼ね、現場研修参加者が主体となって市民参加型プログラムを実施しました。

 

プログラムは、「木を切って森をつくろう」です。森の若返りのために木を伐採した皆伐更新地区で、参加者の皆さんにも森の更新のお手伝い&切った枝やドングリなどを使用したクラフトを体験してもらいました。

3
 今回のプログラムでは、まず、なぜ木を切るのか、なぜ森を更新するのか、今まで放置されてしまった暗い森と今回更新している森とで見られる生きものの違いなどについて説明していきました。

 
4_2 


森についての話しの後は、実際に作業をしてもらいます。けがをしないように、皆さんに軍手をしてもらい、株立ち整理開始です。伐採した切り株から新たに萌吹いたたくさんの枝のうち、伸ばしていく数本だけを残してノコギリや剪定バサミを使って切ってもらいました。

 みんな普段行う事が無い作業に興味津々でした。



 

管理作業の後は、皆伐更新地区で切った木やドングリなどを使ったクラフト体験です。

5
自然のものを使って自分で何かを作るということ自体が新鮮なためか、小さな子から大人まで、夢中になって作品を作っています。

6 7 力作です。

谷戸山まつりは、参加者も楽しみながら身近な自然などについて学ぶことができ、現場研修生も日頃の活動を伝え、知ってもらえる貴重な機会だと思います。

 

また、「伝える」ということを通じて、多くの方と繋がる事のできる場にもなっていますので、ご興味のある方は是非参加してみて下さい。

シロ

 






 


 


|

« 森林セラピーin島根 | トップページ | 賑わってきました! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202444/56495429

この記事へのトラックバック一覧です: 谷戸山まつりに出展しました!:

« 森林セラピーin島根 | トップページ | 賑わってきました! »