« グローバルフェスタに出展しました! | トップページ | 「青山まつり」で、ビオトープワークショップ開催! »

COP10開幕!

国連が定める生物多様性年の今年、生物多様性の保全のための国際会議であるCOP10(生物多様性条約第10回締約国会議)が開幕しました!
 
 
現在は、生物多様性条約に基づくMOP5(カルタヘナ議定書第5回締約国会議)が開催されており、18日からはCOP10が始まります。これまでの各国の生物多様性保全への取り組みを評価し、今後の戦略や目標を決める会議になるようです。
 
 
会場となる名古屋では、既に様々な会場でイベントや展示などが行われています。
 
23日からになりますが、人と自然の研究所も、併催展示である生物多様性交流フェアに出展します!
ブースはCOP10会場(名古屋国際会議場)の隣、エキスポゾーン(白鳥公園)の172番ブースです。
 
フォーラムゾーン(名古屋学院大学)側からのほうが近いですね。
 
 
私達が行っている、「生きものの視点での自然再生」は、もちろん生物多様性にも寄与しています。
 
ビオトープを活用した地域の自然再生活動や、企業のCSR活動など、私達の活動を紹介しています。
 
皆様のお越しをお待ちしています!
 
 
「生物多様性に興味はあるけど、会場には遠くて足を運べない」という方には、今まで行われたイベント、ディスカッションなどのレポートや、会議の様子がオンラインで見られる、日本語訳付きのサイトなどありますので、生物多様性を学ぶのにもいい機会かもしれませんね。
 
 
せっかく日本でこのような国際会議が開かれるのに、日本では未だ「生物多様性」という言葉すら、周知が進んでいないように思います。
 
日本のこれまでの取り組みは、どのように評価されるのでしょうか。
 
 
これを機会に、たくさんの人々に生きものの繋がりの大切さを知ってもらい、未来へ繋がる、実り多い会議、イベントになってくれることを願います。
 
 
 
ホコ
  
  
  

|

« グローバルフェスタに出展しました! | トップページ | 「青山まつり」で、ビオトープワークショップ開催! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202444/49751062

この記事へのトラックバック一覧です: COP10開幕!:

« グローバルフェスタに出展しました! | トップページ | 「青山まつり」で、ビオトープワークショップ開催! »