« テキスト改訂作業進行中! | トップページ | 春なのに・・・ ~その1~ »

第7期プロ講座、修了!

早いもので、半年に渡る全6回のプロ講座(ビオトープ管理プロ養成実践講座)の第7期が終了し、新たに修了生が8名、誕生しました!

 

最終回の第6回は、プレゼンテーションです。
ビオトープを仕事につなげるため、これまで講座で学んできたものを活かした集大成となります。

実際に水辺を調査し、それぞれの管理者に向けて、その水辺をビオトープの視点でをさらに良くするための提案、さらには将来の展望までを含めて作成した報告書を、先生としてお招きした、実際にビオトープの現場でお仕事をされている方々に発表し、評価していただきます。

 

今回のプレゼンテーションでは、相手に上手く伝えるための様々な工夫がありました。
池の状態を動画で撮影してそれを見せたり、画面上でトンボが好む水辺環境を再現する(例えば、トンボのイラストを動かしたり、木を生やして水辺を暗くしたり)など、先生方にも高評価でした。

また、今後仕事としてつながりそうな提案もあって、6ヶ月での皆さんの成長が伺えました。

Rimg6423 Rimg6426

 

最後に一言ずつ挨拶をする修了生の顔は、「やりきった~!」というとてもいい表情をしていました。

これからの修了生たちの活躍に、期待したいと思います!

   
   
ホコ
   
   

|

« テキスト改訂作業進行中! | トップページ | 春なのに・・・ ~その1~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202444/47755765

この記事へのトラックバック一覧です: 第7期プロ講座、修了!:

« テキスト改訂作業進行中! | トップページ | 春なのに・・・ ~その1~ »