« 金魚のしあわせ | トップページ | 可愛らしいのに実はスゴイんです! »

たくさんのご来場ありがとうございました!

4月18、19日に行われた、アースデイ東京2009への出展が無事終了いたしました!
ビオトープという言葉を初めて聞くという方から、すでにビオトープ管理士の資格をお持ちで仕事に生かしているという方まで、今回もたくさんの方々とお話しすることができました。やはり色々な方と話す事で、私自身も知識を増やせたり、また様々なニーズに合ったビオトープの価値を、話の中で一緒に見出す事ができたりと、楽しいだけではなくとても勉強になり、私にとってもすごく有意義な時間を過ごす事ができました。
また、学校等の教育の場だけではなく、個人の庭や企業の施設内など、今ビオトープが色々な場で求められているんだなぁと改めて感じる事ができました。そして、そのときに必要とされるのは、ビオトープについて正しい知識を持った人材です。ビオトープは本来「野生の生きものの生息場所」であるはずなのに、ビオトープを人間の視点だけでつくってしまったら、せっかくつくったのに生きものが利用してくれないかもしれません。さらにビオトープが放置され、生きものの暮らす場所として機能しないと、荒廃してしまい、人々からのビオトープのイメージまで損なってしまうかもしれません。
ですから、そんな間違ったビオトープがつくられてしまわないように、また、ビオトープの正しい知識を伝えてくれる仲間を一人でも多く増やしていくためにも、今後もこのようなイベントがあれば出展していきたいと思いますので、その際は遊びに来てくださいね。

Rimg48341

|

« 金魚のしあわせ | トップページ | 可愛らしいのに実はスゴイんです! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202444/44814170

この記事へのトラックバック一覧です: たくさんのご来場ありがとうございました!:

« 金魚のしあわせ | トップページ | 可愛らしいのに実はスゴイんです! »