« 携帯サイトをオープンしました! | トップページ | 子ども達との生きものの視点からの自然再生 »

「ビオトープを活用した環境学習指導者養成実践講座」が終了!

今日、人と自然の研究所が開講している「ビオトープを活用した環境学習指導者養成実践講座」が、全3回と補習の全ての日程を終え、新たに3人の修了生を輩出しました。

講座の核となる環境学習プログラムのインタープリテーションを、まだ完璧とはいかないまでも、みなさんしっかりと自分らしく発表してくれました。

Srimg4476_3

今日の補習の様子(説明しているのがインタープリテーションの練習をしている受講生)

今後は、この講座で得た技術を活かして、小学校や公園などにあるビオトープや自然そのものを活用したプログラムを行い、子どもたちや市民の方に、[人間よりも弱い立場にいる生きものの視点に立って、みんなが一緒に安心して生きていける、街づくり、環境保全、自然再生をしていかなければいけない!]ということを伝えていって欲しいですね。

また、人と自然の研究所からインタープリテーションの仕事を依頼することもあると思いますので、修了生のみなさんにはこれからも頑張っていただきたいと思います!

|

« 携帯サイトをオープンしました! | トップページ | 子ども達との生きものの視点からの自然再生 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202444/44123472

この記事へのトラックバック一覧です: 「ビオトープを活用した環境学習指導者養成実践講座」が終了!:

« 携帯サイトをオープンしました! | トップページ | 子ども達との生きものの視点からの自然再生 »