« テムズ川の再生 | トップページ | アファンの森夏期水生生物調査 »

全国トンボ市民サミットに参加してきました!

先週末の28,29日、兵庫県の豊岡で行われた全国トンボ市民サミットに、人と自然の研究所も参加してきました!

この全国トンボ市民サミットは、トンボを通して自然環境の大切さや、生きものとの共生についてみんなで考えていく年次の大会で、今回が19回目。

Rimg3366s_2 人と自然の研究所は初めての参加でしたが、トンボ業界(?)では有名な先生方の話を聞くことができ、様々な地域でトンボに関わっている方々とも情報交換や交流をすることができました。

また、エクスカーションでは環境省の絶滅危惧種に指定Dsc_0230s_2されているヒヌマイトトンボが見れたり、豊岡市ということで、これまた環境省の絶滅危惧種に指定されているコウノトリの復活を目指して人工飼育を行っている兵庫県立コウノトリの郷公園を視察することができました。

ビオトープ事業を展開する中で私たちもトンボを指標とすることが多いのですが、その生息環境や現状について、またどのような保全対策が必要かなど、今回のトンボ市民サミットでは大変多くのことを学ぶことができ、充実した二日間となりました。Dsc_0183s_2

人と自然の研究所では、このような機会での学び・経験・ネットワークを活かしながら、今後も生きものの代弁者となって、ビオトープの保全・再生を進め、広げていきたいと思います。

|

« テムズ川の再生 | トップページ | アファンの森夏期水生生物調査 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202444/41717190

この記事へのトラックバック一覧です: 全国トンボ市民サミットに参加してきました!:

« テムズ川の再生 | トップページ | アファンの森夏期水生生物調査 »