« ビオトープを仕事に! | トップページ | 秋のイベント第1弾 アフリカ編 »

試験終了 ほっと一息

ビオトープ管理士試験が、9月30日(日)に全国各地で開催されました。

皆さん、出来はいかがでしたかあ。

簡単だったという人もいれば、今年は難しかったと言う声も!それぞれですね。

でも、人と自然の研究所の「ビオトープ管理者養成通信講座」でしっかりお勉強された方は、楽勝だったのではないでしょうか!(自信満々)

今回の試験で特に感じたことは、「フィールドに出ている人」と出たことのない人の差が顕著にでるような内容ではなかったかと・・・・。

人と自然の研究所で開催している現場研修やフィールド講座も、みなさんフル活用してくださいね。

試験の結果は、ともあれ。

私達は、ビオトープを仕事にして、今まで生きものたちの生息環境を奪ってきてしまった川や森や海を再び生きもので溢れる自然に戻していくことが使命だと思っています!

9月から始まった3期ビオトープ管理プロ養成講座もお陰様で定員一杯となり、皆さん真剣なまなざしで、6ヶ月間の講座に臨んでいます!

|

« ビオトープを仕事に! | トップページ | 秋のイベント第1弾 アフリカ編 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202444/16639084

この記事へのトラックバック一覧です: 試験終了 ほっと一息:

« ビオトープを仕事に! | トップページ | 秋のイベント第1弾 アフリカ編 »