« 神戸先生の報告会をしました♪ | トップページ | 生きもの図鑑と閲覧棚 »

学校ビオトープの再生始まってます!

東京の某区では私たちの提案で、ビオトープの活用プログラムを通したビオトープの再生と地域の自然再生が展開されています。

まずはまとまって立地していてすでにビオトープが設置されている小中学校4校をモデル校に進んでいます。

今日はそのうちの一校(中学校)でビオトープの改修をしてきました。

導入のプログラムとなる座学の出前授業では1年生、2年生全生徒約250人に授業をしましたが、今日の作業にはその中からビオトープや生きものに興味のある有志約30名と、教員、PTA、合わせて総勢40名以上が参加してくれました。

最初は泥んこになるのを躊躇していた生徒たちも一度ビオトープに入ってしまえば

なんのその!

「はじめはためらってたけど、思い切って入って良かった♪」

と明るい声ではしゃぐ生徒たちを見ていたら、

「最近の子どもが冷めてるなんて言ってる奴はだれだ!?」

なんて嬉しくなってしまいました★

|

« 神戸先生の報告会をしました♪ | トップページ | 生きもの図鑑と閲覧棚 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202444/15811633

この記事へのトラックバック一覧です: 学校ビオトープの再生始まってます!:

« 神戸先生の報告会をしました♪ | トップページ | 生きもの図鑑と閲覧棚 »