« 水俣の教えは、ビオトープの本質です。 | トップページ | 福祉施設にてビオトープ講座を開催! »

感激の卒業式・参列

暖かな春の日差しのなかで、今日卒業式を迎えられた人も多いことでしょう。Spict1895

今日は、和光市立本町小学校の卒業証書授与式に、学校ビオトープに関わったものとして和光市の生きもの代表として参列してきました。

39名の卒業生たち一人ひとり、壇上にあがり名前を呼ばれると、元気よく自分の将来の夢について発表して、卒業証書を受け取っていました。

夢は様々。男の子はやはり、スポーツ選手が人気、中でも以外に多かったのが「バスケットボールの選手」。他に「人の気持ちがわかるお医者さん」・・・「人が安らげる家を作る大工さん」など、など頼もしい!

女の子は、キャビンアテンダントがダントツ一位。つづいてアナウンサーかな、「お嫁さん」という子はさすがにゼロでした。

中でも、すっごくうれしいことを言ってくれた卒業生が、

「絶滅しそうな動物を救う野生動物の保護活動がしたい」と!!

何より何よりうれしい・・・私たちが関わらせてもらった学校ビオトープや講演会の企画などが、もしかしたら彼女の夢に繋がったかもしれないと思うと・・・その夢の証人としてこの場で立ち会えたことも、感激です。

卒業生の皆さん、これからどんな人生を歩んでいくのか、夢と希望と不安も多いことでしょう。でも皆さんの成長を和光市の生きものたちは、そっとずっと見つめています。みなさんのことをそっと守っていることを忘れないでください。生物たちの生息できる環境(ビオトープ)がある限り、トンバやカエルは、ずっーと皆さんの側にいます。共に歩んでいきましょう。

そして、皆さんがこれからの和光市、これからの日本をそんな生きものたちと一緒に考えてくれることを願っています。

おめでとうございます。そしてこれから、どうぞよろしくです。

|

« 水俣の教えは、ビオトープの本質です。 | トップページ | 福祉施設にてビオトープ講座を開催! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202444/14360950

この記事へのトラックバック一覧です: 感激の卒業式・参列:

« 水俣の教えは、ビオトープの本質です。 | トップページ | 福祉施設にてビオトープ講座を開催! »