« 感激の卒業式・参列 | トップページ | お花見のあとの悲しい現実 »

福祉施設にてビオトープ講座を開催!

今週の21日、神奈川県にある社会福祉施設にてビオトープの講座を行いました!

Srimg2127参加してくださった方は地域のご年配の方からお子さんまでと年齢層も様々。ですが、講師の三森氏の「トンボの気持ちで町を見てみよう」というビオトープ講座の内容に、「へぇ~」と関心の声をあげる人も多く、皆さん楽しんで聞いてくださったようでした。

講座中にも見学したのですが、この社会福祉施設にはもともと、トンボ池として造られた場所があるのですが、今は水も抜けてしまいほとんど生きものも見られないような状況でした。Srimg2096

しかし、今後はこの場所もビオトープとして復活させて、色々な生きものが見られるような場所にしていくため、人と自然の研究所も関わらせていただける事になりました!

このビオトープの再生を機に、生きものにとっても、障害をもった方にとっても、ここが住みやすい町になるように、私たちも頑張っていきたいと思います!

by:hirayama

|

« 感激の卒業式・参列 | トップページ | お花見のあとの悲しい現実 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202444/14354853

この記事へのトラックバック一覧です: 福祉施設にてビオトープ講座を開催!:

« 感激の卒業式・参列 | トップページ | お花見のあとの悲しい現実 »