« 北海道から沖縄まで高校生の環境の取組をつづったスケッチブック | トップページ | ビオトープ管理・プロ養成講座 第2期開講! »

ビオトープ管理プロ養成講座 第1期生卒業→第2期開講!

早いもので、昨年の9月から始まった第1期のビオトープ管理・プロ養成講座は、先週最終回を迎えた。Srimg1902

写真は、最後の打ち上げ後、晴れ晴れとした1期生。

全6回に亘り、フィールドである池型ビオトープで毎回実習をしながら、生物調査から、生き物の気持を伝えるインタープリテーション、そして測量、ビオトープの設計・施工に関わる技術など、最後には報告書の作成から、プロポーザルの仕方まで、プロのビオトープ管理士として必要な要素をグット詰めた濃~い講座となった。

毎回毎回実力をアップさせるための課題提出が求められ、受講生にとってはかなりハードな講座となった。6回の講座以外の補講や自主補講など含めると15回くらい授業を受けた人もいる。さすがプロを目指したいと思っている受講生、真剣そのものだ。

最終回は、ビオトープの現場でコンサルとしてお仕事をされている第三者の方々をお招きして、その方達に一人づつプレゼンテーションをし評価をしてもらった。

皆さん合格!!

もちろん本当に仕事にするには、もっともっと経験が必要になるが、ベースとなるものは受講生一人ひとり確実に習得されたことは間違いない。

1期生の皆さん、これからですよ。ビオトープをどんどん仕事にしていきましょう。

すでに1件、プロ講座生が、いままでボランティアでお手伝いしていたビオトープに対して企画書を提出してプレゼンしたところ、来年度から正式にお仕事としてゲットできそうなのです!

目指すはビオトープの国!つくりっぱなしのビオトープどんどんホンモノに再生していきましょう!

第2期プロ講座開講の様子は、明日報告します。

|

« 北海道から沖縄まで高校生の環境の取組をつづったスケッチブック | トップページ | ビオトープ管理・プロ養成講座 第2期開講! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202444/14144931

この記事へのトラックバック一覧です: ビオトープ管理プロ養成講座 第1期生卒業→第2期開講!:

« 北海道から沖縄まで高校生の環境の取組をつづったスケッチブック | トップページ | ビオトープ管理・プロ養成講座 第2期開講! »