コンタクト

メールアドレス:
アドレス(URL): http://www.bio-inste.com

自己紹介文

 ビオトープとは、ひと言でいうと「野生生物の生息空間」のこと。

 森、海、川、草原、池、干潟などはもちろんビオトープだし、市街地にある公園なども、そこに生物が生息しているならそこはビオトープなのです。
決して人工的に作られた池だけがビオトープというわけではないんですね。

 しかし、これまで私たち人間は、そんなビオトープを道路建設、宅地開発などによって破壊してきました。

 また、良かれと思っておこなった植林やホタルの放流などの環境ボランティア活動が、結果的に自然破壊となってしまうケースもあるのです。

 もしビオトープをちゃんと理解して自然生態系を保全・再生することができれば、絶滅が危惧されている生物を守ったり、森林破壊をくいとめて地球温暖化や砂漠化に歯止めをかけるなど、様々な環境問題の解決に繋がっていきます。

 そのために、人と自然の研究所ではビオトープについての正しい知識を身につけることができる【ビオトープ管理者養成通信講座】を開講しています。これはビオトープ管理士資格取得のための通信講座として活用できます。

私たち【人と自然の研究所】は、正しい知識を持ったビオトープ管理士が一人でも多く誕生することを強く願っています。